プロレス

柴田勝頼、前田+上井のリングに
http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-050211-0007.html

そこそこプロレスファンです。
子供の頃はもう新日全盛期でタイガーマスクだのダイナマイトキッドだの猪木だの藤波だの前田だのに夢中でした。あの頃の新日リングにはなんて言うのか、ものすごく雰囲気があったというか、華があったのね。

で、現在。たまに深夜にやってる新日本プロレスを見たりすると、もうすぐにおねむになりそうな試合ばかりやってる。中途半端な演出、中途半端にいれた総合のエッセンス、小粒なタレント。実際、客入りは最低らしい。そらそーだな。

かたや全日本。これも衰退の一途。で、今一番勢いのあるのはどこかって言うと、三沢率いるノア。立ち上げ当初はどうなることかと思ったものの、小橋を軸に立ててあれよあれよと王道プロレスを作り上げてしまった。実際ノアの試合をみても、なかなか面白い。馬場さんの下で学んだ緩急をつけた試合の組み方といい、小橋の強さの引き立て方といい、マッチメークの上手さが素晴らしいと思う。

で、今度は前田+上井プロレス。
新日でマッチメークをやっていた上井氏が立ち上げた団体に、前田日明が加わって三月に興行をやる。全日から飛び出した連中がノアで成功したようになるのか? どっちにしろ、柴田が新日抜けてこちらにきたのは正しいと思う。若くて、くそ生意気で、まだまだ弱いんだけど、なんとなく雰囲気は若い頃の前田に通じるものがあるので、これからの成長に期待してます。がんばれ柴田。