2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すべては模倣から始まる

大好きなギタリストに憧れてギターを手に取る。音楽をはじめる人に一番多い理由な気がする。自分もそのくちだ。ジミヘンとゲイリームーアがアイドルだった。で、何をやるかというと、コピーするわけです。歯で弾いてみたり、バイオリン奏法してみたりとする…

ちょっと低め

COLOR-SKOPAR 35mmF2.5/400presto/iso200結局6分、20℃、D76 1:1で減感してみました。うまくいってるのかどうかさっぱりだ。軟調ではあるよね・・たぶん。 この写真はまっすぐだけど(でも多少上がってるね右・・)、R2Aで撮った写真がやたら右肩上がりが多い。…

iso200の presto。D76、1:1 20℃で6分でやってみよう。

COLOR-SKOPAR 35mmF2.5/presto400 iso1600この写真もそうだけど、なんとなくピントどうでもいい感じに撮ってる。自分ではこんなのも好きなんだけどな。

待つ人々

COLOR-SKOPAR 35mmF2.5/400presto +2PUSH PROCESSING良かった・・最後の一枚だけしかカブってなかった。増感のせいもあるけど、シャープでコントラストが強いレンズだなぁと思う。

400presto 2push 2.25倍なのでD76の1:1で21.5分位。コントラスト強くなってしまいそうなので、攪拌を少なめにしてみる。4分に一回。正しいのだろうかこのやり方。 で、正しいとか言う以前にこのフィルム、とり終わった後うっかりして巻き戻す前にふたをちょ…

忘年会の前にちょろちょろとテストを兼ねてスナップ。絞りとシャッタースピードを変えて同じ露出になるかとかをテスト。あとは、400prestoを1600までPushしてみるために夜にも撮ってみる。フィクサーがそろそろダメなので変えてみる。イルフォードのハイパム…

中山最終レース

結果 1着:13 2着:16 3着:14で、買ったのが 馬連13-16(これは的中) 3連単フォーメーション 1:16,14 2:16,14,13 3:16,14,13で、結果8500倍。買い方から勉強しなおさなきゃいけないみたいだ。

メリーさん

うちの近くに「メリーさん」というジンギスカン屋がある。なんだかみもふたもないネーミング。

寝る

テスト撮影

Bessa R2A/COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 で、買ってきた夜に飲みながらレンズをつけて、店の外で撮った一枚。ダブル巻き現像失敗の時のものです。下のほうえらいことなってんなぁ。操作に慣れるために36枚を無駄に消費しました。3枚ぐらいレンズキャップを付けっぱ…

追伸

http://netafull.net/archives/011757.html GRデジ買ってるし!!

買いに来たのか撮りに来たのかわかんなくなってくる

GR10/RDP3 Zeiss Ikonは思ったより大きくてごついのと、黒が品切れなのと、値段でちょっと断念。ファインダーは素晴らしかった。高いけど銀でもいいか・・となりそうになったが、今回は黒必須。ヘキサーRFは巻き上げ自動というのがどうにも気に入らず断念。…

16:49

GR10/400Presto/ダブル巻き敗北 R2Aを買いに行って、迷いながら商店街うろうろしつつ写真撮って、また悩んでと数時間うろうろしてました。悩ましくも楽しい時間。

ダブル巻き

森山大道は現像のときリールに2本のフィルムを巻く。というのをなんかで見て、じゃあ俺もやってみちゃおうかなと思う。要は乳剤面を外側にして2本のフィルムをあわせて巻けばいいだけじゃんね。らくちんらくちん。幸いちょうどR2Aで飲みながら適当に撮った1…

買ってきた

結局BessaR2Aを買いました。レンズはcolor-skopar 35mm。テスト撮影に36枚を詰めてかなり後悔。飲みつつみんなにいろいろ説明しながらガスガスと撮りました。たぶんやたら嬉しそうな顔をしていたので、興味が無さそうな人も優しく聞いてくれました。笑顔は偉…

レンジファインダー

買いに行ってきまーす

卵3個、薄力粉80g、砂糖70g、バター20g

GR10/1600SuperPresto明日は関東でも雪が降るかもしれないらしい。なんかオラわくわくしてきたゾ。

ええなぁ・・

Contax T2/acros100 コンポが壊れた。といっても大したものではなくてミニコンポで、しかも手持ちCDの大部分をMP3化した今となってはほぼ使ってなかった代物。でもたまになんとなく大音量で鳴らしたいときに使ってたのですが、昨日突然ぷつっと電源が切れて…

いろいろ

ネタフル(http://netafull.net/archives/011694.html)からのトラバで、こんな過疎blogたくさん人が来ております。ははは。ははは。 ということでちょこちょこレスしてみよう。 最初から写真があった訳ではなく、*ist Dsを購入し写真を撮り、そして最近では銀…

おまえもがんばれよ

たぶん使い捨てカメラ/ニューオーリンズにて古い友人のS井君から「実家の長野のほうに戻って仕事をすることになった」とメールが来ました。遊びにいくぜ!とだけメールを返しておいた。がんばれよ。俺もがんばるぜ。

思い出せない

GR10/400presto近所の庄屋に入れたボトル(鏡月)の期限が19日までということに気づいた。行かねばならぬ・・という使命感に燃える冬の夜。

えらい研究してそうな建物

FinePix F10 空がえらい色してて、なんかおっかねぇなぁと思ってたら、いかにも怪しい建物が!!

やぁ

GR10/400prestoGR1欲しい病から覚める。GR10でいいじゃあないか。でもあらたな病が!! カメラ欲しい病は終わりが無いな。

GR10/neopan1600 埃も取らない、周りの枠もトリミングしない。それが俺クオリティー。たぶんただのめんどくさがり。

死ぬほどらしい

GR10/400presto写真とまったく関係ないけど、Fだった。突破出来る出来ないで言えばいい方の組じゃあないかなぁ。うまく抜ければ一回戦でイタリアなんかと当たるかも!!

鳩まみれ

GR10/400presto 飛び交う鳩に囲まれ放題でコレを撮ってる俺が一番面白い被写体だったような気がする。 撮りてー!!

GR10/400presto 昨晩、GR1vの良さそうな出物があったのです。自動延長なしで締め切りがAM2:00過ぎという奴。こ、これはチャンスか・・と買おうかと思ったのですが、残念ながらシルバー。黒がいいな・・・でも55kまでなら、いや58kまでは・・と迷った挙句入札…

GR10の小技

説明書がないと気づかない技。固定焦点モード。 1.MODEボタンを一回押して、中央一点AFモードにする。 2.シャッターを半押しして、どこかにAFをあわせる。 3.シャッターボタンは半押しのままで、MODEボタンを長押し。 4.中央一点AFモードのアイコンが点滅し…

400presto 24℃ 7:30でやってみる。やってみるというか、1:1にした時点でその温度で下げるのもめんどくせぇな・・・と適当感たっぷりでやってみました。他はいつもと同じ。完成ネガを見る限りまずまずな気がする。