ダブル巻き

森山大道は現像のときリールに2本のフィルムを巻く。というのをなんかで見て、じゃあ俺もやってみちゃおうかなと思う。要は乳剤面を外側にして2本のフィルムをあわせて巻けばいいだけじゃんね。らくちんらくちん。幸いちょうどR2Aで飲みながら適当に撮った1本とGRで適当に撮った一本があったのでそれでやってみることにする。二度やるのめんどっちいし!!

で、あわせて巻く。う・・・巻きにくい。早速まずいかな・・・と思いつつダークバッグの中で巻く。思ったより難しいぞ!!

で、不安ながらなんとか巻けたのでタンクのフタをしてダークバックから出して現像してみる。水洗い前にちょっと見てみる。うわぁ・・。ちょっと予想はしてたもののフィルム同士がくっついて現像できてない部分がちょこちょこある。ううーん。で、水洗い。乾燥。

そして翌日見てみる。ううーん水洗いもくっついてていまいちできてなかったぽくて、最悪の仕上がり。せめて水洗いだけでも広げてやればよかった・・・。
ダブル巻きの道は険しいぞ。