2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒いみち白いみち

COLOR-SKOPAR 35mmF2.5/400TX新宿の思い出と言えばピンボールだ。 たいていの人はやったことがあるだろうけど、なんとなくボタンガチャガチャ叩いて結構すぐ終わってふーんみたいな感じが普通だと思うんです。でも、ちゃんとゲーム性やテクニックを覚えてや…

今日のイカとおもいついたこと

色がたべちゃいけない色になってきた。 全然関係ないんですが、マウスのことをマウチューってよんでみたらどうかなとか思ったんだよ。

新宿

COLOR-SKOPAR 35mmF2.5/400TXはさみでフィルムを切る時、400TXだと「ジョッリ」って感じで。Prestoだと「ジョキッ」って感じだ。どっちかっていうと400TXの切った感じの方が好みだ。わかんないよね、でもいいんだ。ちぇっ。ひさびさに新宿に行った。昔は毎日…

今日のイカ

なんかちょっと干からびてきてた。色もちょっとくすんできた。八割がたイカだと思う。

ラオウにレンズを買ってもらった

COLOR-SKOPAR 35mm/400TX 雪の日いろいろ撮りたかったんだけど、寒いわ案外濡れるわでめんどくさくなって駅とか室内から撮りました。こうして人間はダメになっていくのだ。レンズ買っちゃった!! 沈胴ズミクロン50mm/F2の良さそうなのが手ごろ価格であったも…

今日のイカ

関東では雪が降って積もって、ちょっと干からびてきていたイカも潤いを取り戻しました。今日も健在です。読者の方々(2人)から「ほんとにイカなのか?」という指摘を受けたので、取って来て匂ってみたり、焼いたりしようと思ったのですが、微妙に手が届かない…

フィルムがなくなる時代

Bessa R2A/COLOR-SKOPAR 35mmF2.5/KONICA MINOLTA PAN400ニコンがフィルムカメラ事業から半撤退したと思ったら、今度はコニカミノルタ。今度はフィルムも作ってるメーカー。先日やたら安いのでPAN400を何本か買ったのですがこういう事情もあったりしたのかな…

今日のイカ

まだある。猫とか鳥とかもっとがんばれよ!!

明るいレンズが欲しい

COLOR-SKOPAR 35mmF2.5/presto400 1600ラオウを倒してちよっとあぶく銭が入ってしまい、レンズが欲しくなってきました。今もっているのは35mmF2.5のレンズ。次となるとやっぱり50mm。さぁ何を買おう。とそのまえに最近知った豆知識。1.0 1.4 2.0 2.8 4.0 5.6…

今日のイカ

まだあった。まだぬめってた。

わが生涯に一片の悔いなし!!

やったよ・・・トキ兄さん・・・・ お前の血は何色だ!! 全然場面違うけど、なんか思い出したから書いてみました。北斗だったっけこれ・・・ 一回も勝てないまま撤去されるんだろうなぁと思ってたからすっごい嬉しいです。23連で終わってるのがしょぼいけど。…

ぬめっとしたモノ

いつものようにマンションの裏の駐輪場に向かうとなんか白いものが駐輪場の屋根に落ちている。なんだろう。大きさからして靴下かなと思いつつだんだんと近づいていくと「なんかぬめっとしている」ことに気づく。ぬめってる→靴下じゃない 俺のコンピューター…

君HOLGAが欲しいだけちゃうんと小一時間・・・

http://netafull.net/dcam/012069.htmlへのレスたぶん買うな。絶対買う。で、まぁマジに答えちゃうとHOLGAはtoyカメラなんで「撮り手の思うように撮る」というよりは、「撮り手が想像できないものを撮る(撮れる)」みたいに偶然性を楽しむモノだと思うから、…

COLOR-SKOPAR 35mmpresto400+D76 1:1で30分ほど現像。 すごく硬いし、周辺の減光がすごく目立つようになる。なーるほど。

なんでFILMで撮ることになったんだろう

Bessa R2A/COLOR-SKOPAR 35mm/presto400デジカメは便利だ。その場で確認してダメなら何度でも撮ればいいし、おそらく仕事で使うんならば選択肢はデジタルしかないんだろうと思う。ただ、この「その場で確認」というのがなかなか曲者で、俺の場合デジタルから…

Flickr

Bessa R2A/COLOR-SKOPAR 35mm/AGFA VISTA400 アメ横streetphotographs なかなか楽しく使っているFlickr。無料で200枚までは使えるのでなんとか去年まではOKでした。で、困ったことに現在182枚。もう後がない。どうしよ・・・と、あんまり考えないでスパっと1…

アメ横の横

Bessa R2A/COLOR-SKOPAR 35mm/AGFA VISTA400思いっきり逆に戻って年末の話になってしまうんですが、12/31に上野のアメ横に行ってきました。アメ横自体が中学生ぐらい以来なのに、年末の最も混むときというハードルの高さ。いい大人なのに迷子にならないか不…

ジェントルマン

COLOR-SKOPAR 35mm/400presto写真とまったく関係ない話なのです「アメリカ人は後ろの人の為にドアを開けて待っててくれる」 こんなことを聞いたのはいつぐらいだろうか。キザったらしくてんなことやれねぇよ!!みたいに思うぐらいの時代で、映画の中でアゴの…

もっと高く

Bessa R2A/COLOR-SKOPAR 35mmF2.5/Tri-x400/iso3200 D-76 20C 16minあけましておめでとうございます。 なんとなく初詣に近所の総持寺に行って写真を撮ってきて、現像もしてしまったので新年初日記です。初めてTri-xを使ったのがiso3200。押してもいい感じ(普…