アメ横の横

Ueno
Bessa R2A/COLOR-SKOPAR 35mm/AGFA VISTA400

思いっきり逆に戻って年末の話になってしまうんですが、12/31に上野のアメ横に行ってきました。アメ横自体が中学生ぐらい以来なのに、年末の最も混むときというハードルの高さ。いい大人なのに迷子にならないか不安です。

この「アメ横」という名前。自分ではアメリカ軍払い下げのものが売ってたりしたからそう呼ばれだしたと思ってたんですが、「飴屋」が多くあったからという説もあるらしい。アメ横と言えば中田商店→MA-1みたいなイメージなんですが、今はやたら服の店があるし、露天も昔はスマートボールなんかあったりするのどかで怪しげなイメージだったんですがなんかイメージ変わってたなぁ。

さてアメ横。えらい人です。いわゆるメインストリートみたいな所を通ってみたんですが、どうやってもその通り沿いの店では買い物できないだろ・・・ぐらいの人人人。流れに身を任せて歩くしかない。で、メインストリートの魚介類などが特別安いかってーと、そーんな安くもない。これだったら地元にある市場にでも行ったほうがいいと思うぐらいの値段。でもなんていうか、勢いというか様式美というか「アメ横で年末の買い物をしたぞ」というのが大事なんだろうね。

で、とりあえずR2Aでカラーも撮ってみようということでネガで1本撮ってみました。モノクロで撮ってちょっとわかってはいたものの、Bessaの露出計はちょっとアンダー気味。チョッとというかかなりだな。少なくとも1/2段ぐらいは補正がいる感じ。どおりでAEで撮ると結構早いシャッタースピード選択するなぁと思った(気づけよ)。でもまぁ大体くせは掴めて来たんで次はリバーサル1本撮ってみようかな。
カラスコ35mmの発色や描写は、使ったフィルムが結構変わった発色をするモノだったので、どうにもこうにもコレ!!とは言えないのですが、まぁまぁいいんじゃないかなぁと思う。適当だなぁ。