明るいレンズが欲しい


COLOR-SKOPAR 35mmF2.5/presto400 1600

ラオウを倒してちよっとあぶく銭が入ってしまい、レンズが欲しくなってきました。今もっているのは35mmF2.5のレンズ。次となるとやっぱり50mm。さぁ何を買おう。とそのまえに最近知った豆知識。

1.0 1.4 2.0 2.8 4.0 5.6 8 11....
と、ここで謎の数字。謎でもないだろうけどF値1.0からの一段づつの数字です。
+1段=×1.4 です。
最近この公式を知って(遅い)F2.8以下の段数をこないだやっと知りました。はははは。明るいレンズもってなかったから別に関係なかったしー。ふふふーん。
ちなみにシャッタースピードとフィルムの感度は倍で1段です。例えばF2.8で1/15の露出だと、F1.4だと1/60までシャッタースピードが早くできます。

はい、うれしはずかし豆知識おしまい。
で、今持ってるレンズがF2.5。2.8より1/3段ほど明るいけどまぁほぼ2.8とすると、F1.4のレンズなら開放で2段稼げるのか・・・こりゃあいいな・・。最初は最近出たCOSINA ZEISSプラナー50mm/F2.0がいいなと思ってたんですが、夜撮ることとかもろもろのメリットを考えるとF1.4が俄然魅力的。上の写真もF1.4ならぶれないゾ(深度薄そうだけど)。もちろん1.0ならばもう一段稼げるのですが、M&Lマウントで1.0となるとNOCTILUX50mm/F1.0という大きさも値段も横綱級のしかないのでまぁみなかったことにして、じゃあF1.4/50mmだと何があるかってーとLEICAならSUMMILUX,他ならCANON50mm/F1.4とか。F1.5でもいいならNOKTON50/1.5asphericalとか、JUPITER3 50/1.5とか。SUMMILUXは中古でも10万コース。ラオウ一回倒したぐらいでは買えない。CANONは1万位であるけど状態いいものが少なそう。JUPITER3も同様。となると、やっぱり我がCOSINAのNOKTONになる。値段は中古のいいもので3万ちょいで手ごろなんだけど、これがちょっとデカイ。常につけて持ち歩く前提だとちょっとじゃまくさいでかさ。ううーん。F2.0なら範囲はかなり広くなるんだけどどうしよう。

で、思ったのがNOKTONの40mm/1.4。35mm持ってて40つーのはどうなんだとか、40mmのフレームがないじゃんとかの問題はあるものの、お値段も新品で4万弱だし、すげーコンパクトだし。しかもR2Aの35mmのフレームは実際写る範囲よりちょっと狭くなってる(あくまで自分の視野でね)ことに最近気づいたので実は40mmがちょうどなんじゃないの? とかふと思ったり。ねぇいいんじゃない。買っても。ってオレは誰に言い訳してるんだ。
でも40mmだと35mmと使い分けつーのがアレになって今のレンズ使わなくなっちゃう気もするんだな。うーん。

とりあえず候補は
F2を認めちゃうなら

  • プラナー50mm F2(新品で6万)
  • ズミクロン50mm F2(中古3rdで8万ぐらいなんでちょっと1ラオウより予算オーバー)

F1.4で!!と言うなら

  • ノクトン50mm F1.5(中古で3.5万。いいんだけどレンズちょっとでかい)
  • ノクトン40mm F1.4(新品で4万)

かなぁ。迷う。欲を言えば12mmとか15mmとかの広角も欲しい。ラオウまた倒さなきゃ。