もっと高く

more higher
Bessa R2A/COLOR-SKOPAR 35mmF2.5/Tri-x400/iso3200 D-76 20C 16min

あけましておめでとうございます。
なんとなく初詣に近所の総持寺に行って写真を撮ってきて、現像もしてしまったので新年初日記です。初めてTri-xを使ったのがiso3200。押してもいい感じ(普通を知らないけど)で、ちょっと高いのが玉に瑕だけどいいフィルムな気がします。かなり暗い中で撮ってたんですが、こういうときはレンジファインダー+35mmレンズのメリットをすっごく感じます。ファインダーは実に明るいのでピント合わせは可能だし、ダメでも目測でちょっとだけ絞って撮れば大体ok。夜撮るならもう一段明るいレンズがあれば・・とも思うけど今のところはこれで十分。

で、昨日の続き。
道具としての優劣はカメラが上とまで書いたのかな。で、間口は広いんですが、そこから進むとなると、最終的な完成品となるプリントというものに撮影者の意思というものをこめなければならなくなるのです。おそらく。こうなるとやはりギターと同じである程度のテクニックというものは避けられなくなると思う。撮影に偶然はあるけど、プリントに偶然はない。

ただ、技術に頼りきったモノは音楽でも写真でもつまらないし、バランスというものが大事なんだと思う。もっと書きたいことがあったんだけど、まとまらないので、まとまったときにでも。

まぁそう難しく考えずにたくさん撮ってたくさん焼くというのを今年の目標にしようかな。うんそうしよう。なんせまだ撮り始めて半年だし。どっちにしろまず引伸機買えっつー話だけどな!!!