タバコの話

タバコは大体一日20-30本くらい吸ってます。
タバコがないとご飯の後などなにをしていいかわからなくておろおろします。

http://diamondu2.blog9.fc2.com/blog-entry-34.html

煙草にしろ自転車にしろ車にしろとにかくそれがなんでも、ちょっとはマナーを守れ…と。しかしその一方で、狂ったように喫煙・喫煙者を悪だと糾弾するのもヤメテほしいです。まぁ、そういう人に限って案外他のことでは気付かず他人に迷惑かけていたりしますが…、わかりませんけどね。たまに喫煙の話しを排気ガスの問題で返すのをみかけますが、その気持ちはよくわかります。みなさんそれぞれ嫌いなものもあるでしょうが、ある程度は許してほしいものです。そして今日この話しを書いた理由は…、せっかくのデザインを台無しにする↓↓のためです。

他のタバコがどんどん変わっていく中、あー俺のは平気なんだなとおもってたんですが、見事に我がPeace Lightsもえらいデザインになってました。

ちなみに*ist dsのiso1600で撮ってます。さすがにノイズが載るけどおもったよりはよく撮れる。いいな、かわいいやつめ。

あーずれたずれた、えーなになに、表には
「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます」ふむふむ微妙な表現だな
で、裏
「未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から進められても決して吸ってはいけません。」ふむふむ
で、横にもあるな
「本パッケージに記載されている製品名の「lights」の表現は、本製品の健康におよぼす悪影響が他製品と比べて小さいことを意味するものではありません。」
わかってんだよー!!ちくしょー!!! こんなことはわざわざ書かなくとも知ってるっつーの!!ばかにすんなー!!

これはどの方面への配慮なのかさっぱり分らないのですが、喫煙者への迫害ではないかと。差別だこれは。喫煙者を守るためのグレーのリストバンドを個人的につけようじゃないか。なんか灰色の輪ゴムでも。

ちなみに「肺気腫」という病気、原因は特定はできてないそうな。肺気腫患者の8割以上が喫煙者というデータはあるようだが、発病したら悪化する原因の一つではあるのかもしれないが、はっきりとはわからないのです。たぶん。

昔よくいわれていた「肺がん」への因果関係も実は微妙な話で、統計データによるとタバコ一本で2秒命が縮むぐらいの発病率とかいう話もあります。一日20本を50年吸って10日も縮まない計算。個人的な健康に関しては吸わないでもんもんとするほうが寿命縮むんじゃないかなーと思うんですが、データもくそもないのであれなんだけど。ちなみに、300円のタバコを20本50年吸うと550万円ほどを煙にしてしまうことになります。粋じゃないか喫煙者。

つまり何が言いたいかというと、こんなつまらない注意書き書くぐらいなら、喫煙のマナーを書くとか、携帯灰皿を箱に同化させてポイ捨てなくすとかいう方面に力をいれればいいんではないかなーと思うのです。

こんな注意書きで、配慮された方面の人達(これがどこだかさっぱりわからんが)は「うむうむ、よしよし」と納得しちゃうのかなぁ。