Carl Zeiss Jena DDR Tessar 50mm/F2.8お試し

というわけで、マウントアダプターKも買ってきて早速装着。

Canon IxyDIGITAL 200a
この写真だとごっつく見えるけど、結構コンパクトです。*ist DSともマッチしてる感じ。手に取ると金属の感触がひんやりして気持ちいい。
で、レンズを付けたのはかなり深夜。外でというのもアレなので、とりあえず室内でばしゃばしゃ撮って見ることに。室内なのでほぼ絞り開放で撮ったのですが、どうもピンとこない写りのものが量産される。

ちなみに写真は全部はてなfotolifeまかせのリサイズのみです。

*ist DS / Carl Zeiss Jena Tessar 50mm/F2.8
う、腕だろうか・・。たまによい感じに撮れる事もあるんですが、いろんな要素が結構微妙でなかなかうまくいかないことが多い。RAWで撮ればいいんだろうけど、とりあえず一発でまともに写したいのが親心。DA 18-55mm/F3.5-5.6ではぼんやり撮ってもそれなりの物が撮れたので、癖の違いに結構戸惑う感じです。でもおもしろいなコレ。

というわけで、撮ってはPCに移して消しての繰り返しで朝に。ははは。
曇ってるながらも、そこそこ明るくなったのでとりあえずベランダのラベンダーなんぞ撮ってみる。はずかしながらちょっと掛かってるね。
で、今度は多少絞ってみました。

*ist DS / Carl Zeiss Jena Tessar 50mm/F2.8
おや、構図とかそんなのはとりあえずおいといて、ちょっとシャープになったような。いいんではないのかな。

で、夕方ぐらいに日が差してきたので、またしても試写。
 
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm/F2.8
 
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm/F2.8
二枚目とか花に全然ピント合ってないけど、なんか分かってきたぞ。*1

分かったついでにまた室内で一枚
 
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm/F2.8
なるほど。素人なりになんとなく思ったのは、
1.開放絞りはいまいち使いにくい(というか俺には難しい・・)。
2.光量によって色乗りがかなり違う感じ。

という感じ。基本的には天気のいい時絞って撮ると、このレンズの素性が出る感じなんですかね? ただ室内での色のりなんかもなかなかおもしろいとも思う。ちょっと思い通りに撮るのは難しいけど。

なにぶん素人なんで、こーしたらいいよーとかあったらコメントでも下さると嬉しいです。

M42独逸光學兵團トラックバックします

*1:こういうときは大抵分かってない