最近の個人的音楽リスニング事情

iPodを使い出して一年半ほど。それからますます加速しているのが、音楽の情報をほぼチェックしないってこと。これがiPodと関係あるのかどうかはわからないので置いといて、音楽雑誌をチェックなんてのもほぼしない。数年前まではメジャーでもインディーズでもよさそうなのは片っ端からチェックしてたのがもうさっぱり。

で、今のスタイルはどうかというと、CD屋の近くに来たときふらっと入って店員のpopカードやジャケットを見て気に入ったのを何枚買ってとりあえずiTunesで取り込んで忘れた頃にiPodで聞くみたいな感じ。ゆるい。我ながらゆるい。

で、その中の一枚。ジャケ買いしたのが二ヶ月ぐらい前。聞いたのが今日。ひどいな俺。でもなかなかよいなぁと思ったのでご紹介。

ええとごめんなさい。さっきまでRIOT ON THE GRILLというバンドだと思ってました。逆だよ逆。志村逆!!
どキャッチーなギターPOP。初期のTriceratopsを思わせる感じ。一曲一曲が短いのも潔くて素敵。いいリフやメロができるとどーしても長くしてしまいたくなるとこをグッと我慢できてるのがいいなぁ。

ちょっと調べたらかなり売れてるのね。この人たち。そらそーか。

追記:結局あれだ、手持ちのCDなどの音源が一枚をじっくりなんて聞くの無理なほど増えてしまってて、それをMP3化したことによって一回聞いてポイみたいだったCDをまた耳にして「お、いいじゃん」みたいになることが多くなったんで、あんまりガツガツと新しい物にとびつかなくなったんじゃないかなと自己分析してみよう。なにこれ老化?