まだ書くのかよホワイトバンド

はてなキーワードホワイトバンド」で結構きていただいてるっぽいです。で、俺もちょこちょこっとキーワードで、はてなホワイトバンドな方のblogを見てみました。で、見てみてちょっと気になったのは、買った人に「偽善者」とか「偽善」というキーワードが結構多いってこと。照れ隠しみたいなものもあるんだろうけどね。

で、ホワイトバンド。コレに対しておれはすっごく否定的ですが、趣旨そのものを否定してるわけではないんですね。ただ、ロートルミュージシャンだの、指ぱちぱちCMで鳴らしてる人達がうだうだ絡んでて、その雰囲気にのせられてぽわぁーーっとなってる人がどうなんだろうってだけで。どうも説明が難しいな。

話は戻って「偽善」。これまた定義が難しいんだけど、とりあえずは「偽善」は「善」だと思うんです。少なくとも悪ではねーなと。ただ、そのせっかくの善の気持ちをホワイトなバンドの方にむけるのはもったいないんじゃないかなーと思うんです。

ホワイトバンドヤフオクで高く売ってるのが腹が立つ」といってる人たちがいたりするんですが、まぁこれはその通り。腹立たしい。ただ、正規のルートでこれに参加したってどこかしらに利益を得てる人々は当然いるんだよね。配送が全部ボランティアかってーと当然そんなことはないし、作ってる人々だって賃金は当然得ている。LIVE8に参加した連中だって、昔のCD売れたりしてうはうはしてたりする。ホワイトバンドのもととなったランス・アームストロングの「Live Strong」リストバンドに比べると非常に商業的な香りがぷんぷんしまくってる。ランスは自身がガンだったが、ホワイトバンドを発起した人物の中に誰かアフリカンはいるのかな? ぐぐってみたけど、それらしき人はいないんだが*1。このあたりも商売の匂いがぷんぷんする所。

つまりは大人にだまされんなよ!! ってことだよ。いい大人の俺が書くのも説得力が無いが。

*1:もしこの人そーだよっての知ってる人がいたら教えてください