コンパクトコンパクト

GR10を買って数日、ひょんなことからT2も手に入ることになってしまう。銀塩コンパクト2台体制。画角が28mmと38mmだからまぁ使い分けはできるかな。28mmてなかなかに広くてなかなかに難しいなぁと感じてます。楽しみだなーT2も。

で、2台体制になったし、やはりそのうちネガの現像ぐらいは自分でやろうとほぼ決めました。現像だけなら楽しそうだし。何が必要かいろいろ調べておりマッスル。とりあえずは現像したフィルムが読めるスキャナーを買わねばいかんと思ってるんだけど
1,安いフィルムスキャナー
2,13k-35kぐらいのフラットベッド
3,高いフィルムスキャナー
4,フジカラーCDでとりあえず一つ

1かな・・。値段を調べると1が30kを切る位。
http://konicaminolta.jp/products/consumer/scanners/dimagescan-dual4/index.html
思ったより安いじゃん。ここまで価格差ないと2を選ぶ利点は大中版でもやんないかぎりあんまなさげなんだろうか。ただ、30コマ一気にスキャンなんつーのはそそる。現実的に実用になるんだろうか。メモリとかえらい食いそうな気がするし。

3は高いな。いいんだろうけど、そこまでの性能は俺にはいらない気がする。

4は思ったより悪くない。値段はフィルム1本分で525円。web+2Lプリントぐらいにはまったくok。1840×1232という226万画素程度なんだけどスキャン精度がなかなかよいからなのか、A4だってまぁ全然ok。うるさい人にはあれなんだろけど。GR10のお試し写真もこのCDサービスを使用しました。でも50本以上スキャンしないならこっちもお得だけど、長い目で見ると高いね。その分手間いらずだけど。


おまけ。ものすごく手を振って歩くおっさん