タンク現像と俺の弱点

昨日ダークレスで現像して気づいたのだけど、俺はどうやら現像後のフィルムを切るのが苦手なようだ。はさみをつかうのがへたと言う方がいいかもしれない。とにかく曲がる。コマおもいっきりちょんぎったりしてる。ナイフとかでザクッと切ったほうがいいような気がしてきた。

そしてダークレス卒業しました。よくがんばった。

T2/NEOPAN1600/DARKLESS
卒業記念。これでモヤだか現像ムラだかわからないのとサヨナラできます。すっきりした気持ちで足を投げ出す俺。で、できるんだよね?
で、とりあえずタンクは買ってきたものの、まだ現像液その他は買ってきてない。まずはリールに巻く練習してみようかなと。で、巻いてみる。あらできた。も一回今度は目をつぶって巻いてみる。あらできた。いけるじゃん・・・。やってみよかな本番。

そろえるものメモ

  • 現像液(いろいろあるなぁ)
  • 定着液(これもいろいろあるなぁ)
  • 停止液(富士酢酸)
  • 水洗い促進剤(富士QW)いるのかなコレ?水洗い時間が短く出来る以外の効果はあるんだろうか。
  • ポリタンク3個
  • じょうご
  • バケツ
  • 計量カップ

あーもうコレだけでいいのか。