タンクデビュー


GR10/Neopan400
2日連続で家の下からの写真。
リールにフィルムを巻く練習をすること三回。なんかできそうじゃんってことでやってみることに。以下かなりアバウトな初現像の手順。

  • リールに巻く

暗闇で巻く。なんかうまくまけてるようなダメなような気持ちでタンクにいれてフタをする。

  • 現像 D-76 1:1希釈 10:30

原液を作るときは50℃ぐらいの給湯器からのお湯にざぶざぶ溶かす。一晩置いたほうがいいだの、水は一度煮沸して・・だのは無視してみる。
20℃ぐらいで現像しようとおもったんだけど、なんか22℃で安定してたのでそれでなんとなく時間を短くしてやってみる。最初1分は連続攪拌。その後30秒ごとに攪拌してて「なんか忙しいなこれ」と思って調べると1分おきでいいらしいのでそれから1分ごとに攪拌する。このあたりでかなりアバウト。

  • 停止 水 1:00

「停止液は水で平気」とdu2君が言うので従ってみる。水道水をタンクに直に入れてみる。荒業かこれ。

  • 定着 フジフィックス 6:30

最初一分攪拌、後は一分ごとになんとなく攪拌。

  • 水洗い 水40分

やっとふたを開ける。おおできてる。ちゃんと巻けてるし。

  • 乾燥 一晩

まったくの失敗というコマは無い感じ。

スキャンして見てみる。リールの内側のコマに多少傷がある。他はまぁまぁ問題なし。まぁ最初だしこんなもんか。