午後

Afternoon
 *ist DS / DA18-55mm

久々に*ist DSを持ち歩いてみた。RAWじゃなくてJPEGでばすばす撮ってみる。PCに転送するだけ。これはこれで面白いし、楽チン。フィルムの残りとか気にしないで適当に撮れるし。そらみんなデジに流れるよね。
そんな中たぶん俺のように、デジ→銀塩と流れている人も結構いると思う。銀塩→デジへの流れほどは多くないんだろうけど。
なんと言っていいか分からないけど、モノクロフィルムで撮って、自分で現像してというのが、なんか作ってるぞ!! という感じで楽しい。ただ、俺の場合はまだ最後の「印画紙に焼く」というプロセスを自分でやってなく、デジの延長上でフィルムを扱っているので微妙な感覚だなぁとも思う。来年のことを言うと鬼が笑うなんて古い話だけど、来年は自分で印画紙に焼いて「自分の写真」というのを作ってみたいなぁ。