なんでも撮れる


Nokton Classic 40mm/F1.4/centuria200

R2AにはNokton Classic 40mmが付けっぱなしです。コレを買うまではいろいろ欲しいなぁ、広角も欲しいよなぁなんて思っていたんですが(広角はいずれ買うけど)、何本か撮るうちにあーいいわこのレンズと思ってしまいすっかりお気に入りです。なにがいいってまず画角がいい。40mmって撮り方次第で広角にも標準にも使える感じがよいです。35mmだとちょっと広くてやっぱり広角なんですよね。50mmだと今度は微妙に狭い。中途半端っぽい40mmがレンズ換えたりがめんどくさい俺には丁度良いようです。

横浜歩いてカラーネガ→リバーサル→モノクロと撮りました。特に頭を切り替えることも無く何も考えないで空ばっかり撮ってた気がする。