フィルムスキャナの使い方

turumi0019
SWH15mm
コニカミノルタDiMAGE Scan Dual IVを使用しています。で、大体ネガを取り込むんですが、これのスキャンがどうにも上手くいかない。そもそもスキャンが悪いのかネガの仕上がりが悪いのか、それとも撮ったときの露出がまずいのかもさっぱりわかんなくなってくる。なんとなーくざらついてるというか、艶のあるものを撮ったのを取り込んでもツヤがない感じというか。あんまりツヤツヤでもアレなんだけど、適度にツヤツヤしてほしい。で、どうにかなんないかといじってるうちにわけわかんない仕上げになってしまうわけです。たぶんいろいろ使いこなせてないんだろうな・・・