halo3キャンペーンクリア

とりあえずノーマルでクリアしました。あーなんかゲームのエンディング見たの久々だ。
なんというか、北米でバカ売れしてるってのがちょっとわかった。ストーリーは1と2をやってないのでなんとも言い難いんだけど、主人公のかっこよさは伝わるし、なんといってもゲームバランスが抜群によい。へたれFPSゲーマーの俺がノーマルの難易度で遊んで、投げ出さずクリアできる難易度、長さ。だんだんとうまくなっていく感じ。ほどよいです。

最近の日本のゲームっつーのは、単にボリューム感だけを見せたいがために、だらだらと長いだけだったり、ただ難しいだけだったりというのが多い気がするんだけど、halo3はちょっと違う。なんというか、昔の日本のゲームが持っているエッセンスみたいなものが上手く昇華されているね。
ちょっと前までは日本のゲームは世界一だったと思うんだけど、もはやアメリカにぬかされちゃったなぁ。

畜生アメ公め・・やるじゃねぇか