2011私的GOTY

年末恒例(俺の中で)私的俺GOTY。相変わらずGOTYなのにBEST10方式です。10位からカウントダウン(吟遊詩人風に唄いながら)

10.Terraria(pc)
minecraftのパクリゲーと思ってやってみたら結構方向性が違うゲームだった。いろいろ敵が出てきて建造物も作れるミスタードリラー

9.Mass effect 2(xbox360)
ホルスターとタトゥーで乳首を隠してる系女子とうちの親父が旅するスペースロマン。ご存知展開についてけなくて途中で投げたものの、シューター部分の出来はとてもよかった。

8.Portal(pc)
Portal2が出るということでその前にクリア。へたくそでもぎりぎり解けるくらいの難易度が心地よい。物語性も秀逸。

7.セインツロウ3(xbox360)
途中でxboxが壊れたため最後までやれなかったんだけど、前作よりグレードダウンしてる部分が多くてちょっと残念。あと簡単に戦車とか手に入りすぎ。早い段階で無双になりすぎる。バキュームカーが無い。など不満は多いものの、走りながら車の座席にスパーッンって入る機能は最高。

6.COD4MW3(xbox360)
ストーリーはベタ展開ながらも泣けて熱くなって悲しみの中で終わる感じ。そうか、主人公はよく考えたらあの人だよなとMW1を思い出す。マルチはxboxが壊れたため一周目途中で終わったものの、マップが狭い&キルストリーク強すぎでFPSなのかなんなのか、なんだか迷走してる感じ。

5.World of Warcraft(pc)
Cataclysmが出たので今年も課金したりしなかったりでそこそこ遊んだ。安定だけどマンネリ、もうそろそろ上積みはないのかなー。


4.Gears of War 3(xbox360)
ストーリーは途中乱入したらマーカスのお父さんは死ぬわなんかもうラスボスと戦ってるわでびっくりしたまま終わったんですが、マルチのHordeとBeastが面白い。Beastは気軽に息抜きで遊べるし、HordeはKilling Floor上位互換な感じで熱く遊べた。期待してなかっただけにものすごく掘り出し物。

3.Dungeon Defenders(pc)
steamで$14.99。セールだと$3.75で売ってたこのゲームはコスパだとダントツでNo.1。TD+アクションRPGハクスラ+MO。新しいことは何もやってないんだけどいろんなところが気持ちよくできていて素晴らしい。

2.Portal2(pc)
シングルもストーリー性や演出が増して楽しいんだけど、Coopが秀逸。もうちょっとボリュームがあればなんて意見も聞くけどこんぐらいで十分。レベルデザインがいかに大事かということを思い知らされるゲーム。

1.Tes5:skyrim(pc)
絶賛ハマリ中。ものすごくゴリッとした骨太な手応えなのに、オブリビオンのような放り出され感がない。なのに自由度はものすごい。クエスト一つ一つの作りこみが半端ない。案外低スペックPCでも普通に動く。良い事ずくめ。文句なしにここ数年でもBEST。xboxコントローラーで遊んでるのですが、たぶんこっちの操作方法に最適化してある感じがする。


次点
DARK SOULS(ps3):もうこんなくるしいげーむはちょっと・・
BF3とアンチャ3は手を出せず・・・。年末に発売固まるのはほんと勘弁して欲しい。

今年はPCゲーが多め&和ゲー0本。コンシューマーのゲームメーカーがどんどんソーシャル系に流れていく中、Minecraft筆頭にPCのインディーゲー界隈が熱かった感じ。来年もこの流れなんだろうな。予定が本当ならば1位は確定diablo3先輩になるはず・・・