メモ

●鷹山 特別純米 初しぼり
酸味しっかり苦味しっかりの男前の酒。期待なしに飲んだだけに結構掘り出し物かも。
ちなみに上杉鷹山から名前をつけてるみたいです。

●美丈夫 吟醸 活性酒
活性酒ってのは簡単に言うと酵母が生きたまま瓶詰め出荷している酒。絞る前の上澄みを汲む感じかね。で、当然発泡している。で、酸味も強い。軽いシャンパンのような感じ。で、活性酒というのがいまいち苦手というか、ピンとこない。シャンパンのような感じと書いたけど、それならシャンパン飲むよって気もするし。
で、そんなこと書いてるうちに、はたと思ったのが牡蠣。シャンパンと牡蠣といえばなかなか相性の良い組み合わせ。じゃー活性日本酒にもいけるんじゃねーかと。今度試してみよ。