football

昨日の俺熱いな。
よく考えれば更迭はないよな。次負けたらなるだろうけど。

こめんとにかこーかと思ったけどこっちに。

実際、1TOPには4バック、2TOPには3バックってのは結構当たり前の話で、その辺使い分けてる他所の国の監督を散々持ち上げておいて、どの口が4バックを批判してるのかYO!って話ですよ。

前半は確かに3top気味だったけど、後半は2top気味になってなかった?そうなるとDFも中に絞んなきゃいけないとおもうんだけど、いまいちそれができてなかった気がするんだよね。ジーコは「自主性」でやってほしいことなのかもしんないけどさ、4バック3バック以前に、そこらへんの徹底つーのもだいじなんじゃねーかなー。

私はジーコ擁護派ではないけど、選任時の「日本人の選手が自主的発想をできるようにする」って目標を擁護する感じ。

これは選任時のとき俺もいいなーって思ったんだよね。
だけどさ、最初は長い目でみてやろうとか思ってたものの、なんか単なる放任じゃねーのか?とか思っちゃってさ。完璧な自由てのは混乱を招くだけなわけで、自由な中にも決まりごとというか、規律がないとぐだぐだになってしまうんじゃねーかなと。

鹿島を強くした時のジーコはさ、選手と接する時間もたっぷりあったし、自分もプレイで何かを見せることが出来たから成功したんだと思うんだけど、今のスタンスでこの理想を実現はむずかしーよね。

単純な発想だけど、ヒデあたりがプレイングマネージャーやるのが一番この「自主的発想」に近づけるんじゃねーかな。一時期のチェルシーのビアリみたいに。