football

イラン戦。ちょっとやな予感はしてたものの、なすすべなく負けたわけです。
さぁジーコ更迭でいいんじゃないか?
あと五日しかないんで、気分を切り替えるには監督交代がbestだと思う。
バーレーンには負けないだろうと思うから、新監督の勢いにもなる。交代するなら今のタイミングしかないぞ。

玉田→ヤナギ これはまぁよしとしよう。玉田は気合が空回りしていた。
小野→小笠原 これはどうなんだろと思うけど、小野ももう動けてなかったのも事実なのでまぁ我慢しよう。でももう後手後手の交代。
高原→大黒 なんだよ。小学生の采配かよ。FW常に二枚交代しなきゃ気がすまないのか? 高原も疲れてはいた。良くも無かった。だけどヤナギがカバーしてそこそこFW全体としては機能していたわけで、最後カード切るならば中盤の動ける選手。浩二はだめなのか? イナはなんのために呼んだんだ? 大黒いい選手だよ。だけど最後のあのタイミングで入れるのは北朝鮮戦でのラッキーを祈ってる交代としか思えない。FWは中心で誰を使いたいんだ? 意味がわからん。あんな使い方されたらFW陣がかわいそうすぎる。

で、中盤。前半はプレスをしっかりやっていてルーズもしっかり取れていた。後半なにをアドバイスしたのかは分からないが、間延びする中盤。マイボールになった時も動く選手がいない。日本のサッカーはプレスして何ぼ。俊介は前半からいまいちだったわけで、後半頭から浩二でもよかったんじゃないかな。選手個人をどうこういうのはあれかもしれないけど、俊介は波がありすぎる。トルシェが使わなかったのも分かる。実力で完全に負けている相手にギャンブルで使うのは有りだけど、予選で実力均衡している負けられない相手に出すには計算ができなすぎる。中田ヒデも良くは無かったけど良くないなりの仕事をしていた。が、今日使う必要はあったのか? 運だのみとしか思えない。バーレーン戦も近く、流れを引きずるおそれがある。勝てないまでも負けてはいけない一戦。コンスタントに仕事をできる選手を使うべきだ。小野、福西は悪くは無かったと思う。

DF陣。中沢は膝の調子が悪かったのかタイトにいけてなかった。坪井でもよかったのでは?宮本はいつもどおり口だけ大将だ。もっと動け。加地は全体的には悪くなかったが(他との比較だけど)、せっかくサイドでフリーで貰った時にためすぎていた。ワンタッチでクロスを上げれる場面が二回はあったと思うんだけど判断が遅い。三浦淳は俊介との関係がまったくいまいち。運動量も少なすぎる。楢崎はパンチングマシーン。キャッチしろよ。

ジーコは誰を中心にして、どんなサッカーをやりたいんだ?
みんながみんな自分のようにplay出来ると思ってるのかね。
それほど日本サッカーは成熟してないのです。