ということで旧世代ゲームにまだまだ夢中。
dia2にはRuneと呼ばれる石がitemとしてあります。これは通貨として使われたり、普通のitemにはめ込んで、RuneWordと呼ばれるRuneの組み合わせですごい性能を発揮させることができたりするのです。詳しくはこちらとかで
http://www.battle.net/diablo2exp/items/

はいみないね。みないよな。今更興味ないもん普通。
そんなことを言いながらも続く独り言。
で、Runeは全部で33種類あります。で、一番目のruneを三個合成すると一つ上のruneになります。21番目のrune(Pul>Um)からは二個合成すると一つ上のruneになります。ま、他にもGemが必要だったりすんだけどそれは割愛しよう。元々がどうでもいい話題だし。

で、ですね、今ぜひとも欲しいRuneWordに「Enigma」という物があるのです。これは鎧に付くRuneWordでTelepoができたりなかなかすばらしーものなのですよ。
このrunewordに必要なRuneはJah+Ith+Ber。

Ith。これはまぁ問題なし。下から五番目のRuneです。普通拾わないぐらいの物。
問題はJahとBer。それぞれ31番目と30番目のrune。これが普通ポコッなんてDropしない。するんだろうけどすっごい低い確率。

じゃあーどーするか? 合成ですよ合成。そう考えて10番目のThul辺りからRuneは全部大事に取って置いたんですが、「まてよ、もしやすごい数が必要なのでは」と今更ながらに思い計算してみました。

10 Thul 1 これを元に考えとります
11 Amn 3 まぁ3倍ですね。
12 Sol 9 うん9個必要。たぶんあってる。
13 Shael 27 あれ・・結構いるね
14 Dol 81 閉まっとく場所に困るぐらいになってきた
15 Hel 243 まちがってないよな
16 Io 729 薄々感じてたもののえらいことになってきた
17 Lum 2187 いいんだよねこれで
18 Ko 6561 次は万行くことがちょっと分かってきた
19 Fal 19683 一円玉で二万円てどんぐらいだろう
20 Lem 59049 あなたが一代目としてですね、10代後から毎月こんなに入ってくるんですよ!! どうですか!! やりませんか!!
21 Pul 177147 あなたが一代目としてですね!!・・・・

はいここまでで三個>一個の合成パターンおしまい。
このあとは二個>一個なんだけどいたたまれなくなってきたのでもう書かない。
さて、普通にぽこぽこ落ちるRuneなんてのはせいぜいHel位まで(それでもそんな落ちない)。ちなみに今持ってる資産は全部runeにしたとしてもせいぜいGul(25番目のrune)位。
さぁどうする。何から取っとけばいいんだこれ。