おんま

本屋うろうろしてて面白そうだったので買ってきました

ジョッキー (集英社文庫)

題名の通り、騎手のお話。
主人公は30手前のフリー騎手。フリー騎手というと、売れっ子なんでフリーになりまーすみたいなイメージだが、彼の場合はお家の事情と義理を通すためにフリーになったために騎乗がない。しかたなく調教手当てで食い扶持を稼ぐ貧乏ジョッキー。だが、仕事はないが、先輩騎手直伝の技術は確か。そんな彼の日々を淡々とそしてコミカルに描いているおもしろ小説。

これおもしろいわぁー。競馬小説というと、なんか人殺されて八百長疑惑で犯人だれだっどーん!!みたいなのとか、ただ一頭だけ種付けした馬が紆余曲折して大活躍。泣け!!みたいなイメージだったんですけど、これはそんな大それた物語ではなくて、普通にありそうな話なのが読んでいて楽しい。淡々とした中にもいろいろと先の伏線がもりこんであったりで飽きが来ないし。おもろいよ。