全部タダ

友人のやってる居酒屋に行く。お客さんは一人。それまた知り合いのK。ひっさびさに会ったので一杯おごってくれるとのこと。すまんねー。Kは公務員なのだが、へたなスロプロより稼いでいる。こないだ島娘で45連荘したとか、競馬で140万すったとかいう話をしつつ飲む。で、トイレにいったあと「じゃそろそろ帰るよ」みたいにいってK帰る。で、店主が「いままでの勘定はKが払ったからタダね。」と言う。店主に「のんでのんで」とふるまった分までタダか。わーい。

ぼつぼつ客も増えてきて、今度は初対面の酒屋で働くあんちゃん連中から「ボトルあまりそーなんで飲みませんか?」と言われる。すまんねーいただきます。つまみもどーですなんて言われてつまんだり。

しばらく時間が経って、今度は以前の同僚のYが来る。競馬勝ったって? なにさおごってくれんの? そしておごっていただく。

時間も頃合になって、いただきもんでかなりいっぱいいっぱいになりつつ、「お勘定して」という俺。「タダだよ」そ、そーかそーだよな。なんかアレなんで、ボトル入れて知り合いきたら飲ませてといって帰ってきました。ごちそーさまでした。