トラックバックというものの認識

http://diamondu2.blog9.fc2.com/blog-entry-38.html
ちょっと俺の場合認識が違うのね。
古めの認識かもしれないんだけど、「お前の書いたblogに対する意見があるぜ!!」的な時に使うみたいなイメージ。いい意味(賛成意見)でも悪い意味(反対意見)でもね。

「おんなじ様なこと書きましたよー」みたいな使い方が主流なんだけど、どっちかってーと「意見を膨らませる」キャッチボールのためにあるのがトラックバックじゃないかなと思うんだよね。ちょっと堅苦しく考えすぎてる気もするけど、「おんなじ様なこと書きましたよー」だとキャッチボールというよりは、壁に並んでみんなで壁あてしてるようなイメージ。それなら単にwebringみたいなもんでいいんじゃねーかなーと思う。

なんでちょっと堅苦しく考えているかというと、ここをしっかりしとかんと、あまりにTBとかlinkとかコメントとかの線引きが曖昧な気がするので、自分なりに線引きしといたほうがいいのかなーと。


とまぁ、こんな風に堅苦しく考えてるおかげで、気軽にトラックバックなんぞしたことがない俺。いつかどこかになにかを!!なんて思ってるんだけど、あんまり人気所だったりするとただのスパムじゃねぇのか俺・・とかも思うし、逆に小さい所だと、道場破りきどりかよっ!!とかも思っちゃう。もっと気軽に使うべきものかも・・・とか書いてるうちに思ってきたぞ。柔軟だな俺。

で、トラックバックのお礼というもの。「お前の書いたblogに対する意見があるぜ!!」みたいな場合はしません。お礼じゃなくて、トラックバックを返してそれに対する意見を書くと思う。でも「おんなじ様なこと書きましたよー」的なTBが来たらどうすればいいんだろう。し、しちゃうかなお礼。柔軟です俺。あ、でもたぶんコメントでするかなお礼っぽい物は。TB返しというものはしないと思う。はてなではTB何ぞ貰ったことが無いのですが、yahooの方ではそうしてるね俺(他人事のように)。

さぁ、まとまんなくなってきたぞ。どうすればいいんだろ。