ホワイトバンド

昨日ちょこっと書いた後に、webなんか検索してみて気になったのでちょいとまた書こう。
多少盛り上がってるみたいねホワイトバンドFrancfrancなんかのシャレ物雑貨屋で売ったりしてるので単にファッションとして捕らえてたりもするんだろうね。「なんか寄付とかにもなるみたいだよ? よくしらないけど」ぐらいの感覚の人もいるだろう。でね、まぁそれはOKなんだ。ファッションOK。ライト感覚いいじゃないか。ばっちこーい。
で、ちょっと腹が立つ(まぁそんな腹立ててはいないんだけど)というか、なんだかなぁと思うのが、このチャリティーに参加する自分に酔ってる感じの人々。酔う気持ちは分からんでもない。いいことすると気分いいもんね。ただあれだ、君らそんなに「アフリカの飢えた子供たち」のことが気になるのか? 他に気になることは無いの? 例えば国内の地震被災者とかは? 身近に体の不自由な人はいないの? 自分の家族や友人や愛する人を大事にしてる? ちゃんとゴミ分別してる? それをみんな気にして何らかの行動を起こしていて、なおかつ「アフリカの子供たち」もきにしているならばなーんもいえん。すばらしい。偉人。
ただ、そんな人ってそんないるわけもなく、大概は自分の家族や友人や恋人で精一杯な感じだろう。どうなのよ、まずは身近なところ。自分の近所、自分の国からやってみるってわけにはいかないのかね?>ホワイトバンドをする自分に酔ってる人達
ちなみに俺なんかまともにゴミ分別もできてない人間なので、遠いアフリカの子供なんて気にする余裕なんかないのだ。