MMOとルール

とあるMMO*1をやってる時、ど深夜で誰も使ってないし、プラネットチャンネルで雑談(知らない人と)してみたりしてたのね。すると
「そこは雑談するチャンネルじゃないですよ」みたいに言われたことがあった。あーなるほどそうなのかそういうローカルルールなのね。と、思ってた所その人が続けた
「気にする人とかに2chで晒されたりするかもしれないですよ」と。なるほどーとその場は言ったものの、なんだろその理由はと今になってふと思う。

これまた違うMMO*2の話。VLで2accで遊んでいた時の事。誰もいなかったので入り口付近に陣取って奥のnamedのPHを含む6-8体位を回していた。もう一人2acc使いが来ることになって一階全部+スロープの上まで回せるなぁと思ってた所OOCでCCが入る。
「入り口」(目の前にいるんだからわかるだろけど)と答える。
「じゃ奥入ります」
ちょっとまてよと、説明不足だったかもしれないが、陣取ってるのは入り口でも、奥のnamedをやってるんだよ。そんですぐあと二人来るから一階は全部やれちゃうんだ。と伝える。
適正GRPの6人とかなら譲るけど、CCの相手も2acc一人。

と、返ってくる答え
「奥もやってるならCCで答えてください。後から言うのはルール違反ですよ」
ルール違反? entでやってて奥のnamedも近いしpullしてるのはまずいのかな? と、答える俺。
このあたりですでにカチーンときてる。
「普通ここは奥と入り口は別なんですよ」
「VLはいろんな細かいルールがあるから・・」みたいに言うその人
なんだろう。この違和感。もしそこで彼が
「シェアしてくれませんか?」みたいな話だったらシェアしただろう。だがそこで一般的なルールなどと言われちゃうとどーもなぁと思う。

MMOに限ったことではないが、ルールは誰が作ったルールでも守るべきだ。なんて思ってる人が多いのかもしれない。確かにそれは出来上がったシステムに上手く乗って楽が出来るし、得する場面もあるだろう。だけど、守るべきルールというものは自分で決めるべきだ。それが他人のルールと違って折り合わないときは話し合うなり戦うなりすればよいのだ。

「一般論だと・・・」「普通は・・・」
まずは自分のどうしたいか言ってみやがれ!!と思う。ふんぬー。

なんだろ。要するに、盗んだバイクで走り出せってことだよたぶん。

*1:まぁSWGなんだけど

*2:EQね