Pentax F17-28mm Fisheye

fisheye test
*ist DS + Pentax F17-28mm Fisheyezoom

ちょっと手に入れたPentax F17-28mm Fisheyeでおためし。
被写体はものすごく近場のベランダのラベンダー。挿し枝した奴が三ヶ月ぐらいでこんぐらいに育ちました。似合わないとか言うな。
一応ゆがんでます。ほら、微妙に手すりのとことか。あ、下側ちょっとトリミングしてます。ゴミとか映ってたし。
銀塩用のレンズで撮ると、35mmフルサイズのCCDでもない限り、デジ一眼では周辺画像がカットされることになる。で、Fisheyeというものは周辺が一番ゆがむ。で、どうなるかと言うと、ゆがみの部分がトリミングされて、なんか微妙な広角レンズのような絵になってしまう。
撮り方次第では多少は面白くなるんだろうけど、楽しく使うならやっぱりフィルムで撮ったほうが面白いと思う。