花火

ということで、お休みしていた間の出来事ダイジェストでもないダイジェスト。

一日目
本当はこの日に旅に出かける予定だったのだが、近所で花火大会があるので写真をとってみようじゃあないかと。まずは三脚。ミニ三脚しかないからそれで。レンズは1000円で買ったSIGMAの70-210を使ってみよう。レリーズはないから手で(コレが一番問題くさい)。ということでかなりお手軽に在り物でセッティング。

で、花火開始。なんとなくバルブで適当に開けて撮る。あー終わったと思ったら数分後にまた始まったりしてあわててセッティングしなおしたりしつつも終了ー。

fireworks
*ist DS / SIGMA 70-210mm

で、撮れたのがコレ。うむブレブレ。
露光時間も足りないと思う。火の粉が落ちてる軌跡がギザギザ。花火レリーズいるな・・・。

fireworks
これはまだマシか。なんでみんな横構図かというと縦にセットできないミニ三脚だから。ちぇっ。

fireworkes


うむ、なんか全部ちゅうと半端。縦位置にカメラをセットできなかったのと、構図が寄りすぎでなんか変なコンピューターグラフィックみたいになっちゃった。なんか背景いれるべきだったな。こんなことなら手持ちでも試してみればよかったなー。学んだから来年がんばってみよう。

その後焼肉にお出かけ。AM3:00過ぎ帰宅。明日は朝から出かけるので目覚ましを5時にセット。俺はやれば出来る子だから起きれるさ!!と言い聞かせつつ就寝。むにゃむにゃ。

続く