神戸とヒゲと

2日目
目覚まし鳴ったよな。うん鳴った。何回も止めたの覚えてる。自問自答を繰り返すPM1:00

どうしよう・・なんかだるい。

いやダメ!!スグにシャワーを浴びるのよ!!という心の天使のささやきに動かされてシャワーを浴びてなんとなく荷物を詰めて駅まで行って神戸行きの新幹線の切符を買う。うわぁもう引っ込みつかない。


なんだかぼんやりしながら新横浜。なんだろ。ほんとに行くのかな俺。



勢いだけで乗った電車は進む。あーはやいな新幹線。

そしてあっという間に新神戸到着。最近勢いだけでの行動力がかなりある俺。
なんにもないっぽい駅なのでとりあえずは中心の三宮元町あたりに移動。
知らない街でも電車はちゃくちゃくと進む。こうなんというか、知らないところで電車に乗るということだけで結構な旅気分になってちょっと楽しくなってくる。「エスカレーターは関西は左側を空けて乗る」というのは聞いてはいたものの、実際見ると車が左側通行と右側通行ぐらいの差があってなんかおもしろい。


三宮到着。地図を見ると元町はちかいっぽいのでここから歩くことに。近くの交番で道を尋ねてみる。
えーと元町はどっちですかー?

「えーとこの道をまっすぐいって10分ぐらいです」字づらではわかんないが、警察官関西弁。信用しにくい。

ふと耳を澄ますと、街を歩く人々みんな関西弁だ。あたりまえなんだけど愉快。一人くすくす笑いそうになりながら元町まで歩く。



こんなことやってる人も関西弁。
くるくる回る銅像の、どえらい部分をさわりながら回す女子。

なんだろうこの関西弁のコミカルさは。おまえらあれか!! みんなコントか!! なんだかちょっとニヤニヤしてきたのでさっさとホテルを探してチェックインする。元町の駅のドまん前。いいじゃんね。荷物を置いてカメラだけ持って近所をうろうろしてみることに。



中華街。横浜より神戸のはこじんまりしててなんとなく小奇麗な感じがする。



関西ノリだと思う。
この人とウーロン茶が何の関係があるのか!! 知りたい!! いや知りたくない!!

話は戻って、なんで神戸? というと、京都に行きたいのがあって、ならば近いしEQの深夜仲間でもあるヒゲの店に行ってみようというのがちょっとあったのです。で、そろそろ店も開いたようなのでお店に行ってみる。一応off会。タイマンオフ。

ヒゲにメールして場所を聞く。「●●の店の先の路地を奥に」みたいなことが書いてあるので探す。あったあった。ってこ、この路地かよ!!というぐらいの路地を入って店内へ。

カウンターの中に一人人がいる。あれかっいやあれなんだよ。間違いなく。こんばんはーなんていいつつ入る俺。「ドバさんですか?」と聞くヒゲ。ドバという響きに肯定するのもなんかヤなので、あいまいにどーもどーもなんて言う俺。というわけで、タイマンオフスタート。

いい感じの店内。とりあえず俺貸切。

タイマンオフといっても単に飲んでるだけなんだけど。なんというか、店主と客という基本関係があるんでなんか自然になじむ。まぁなんか飲んでよなんて言いつつ、普通に常連気分。乾杯して挨拶の後「ここって家賃いくら?」などといきなり生臭い話をする俺。答えるヒゲ。へーそんぐらいなんだーと思いつつ、そういえばヒゲ関西弁だ。ヒゲが関西弁なのは予想はしていたものの、いざしゃべるとおもしろい。またクスクスしそうになる。EQの話もちょこちょこする。「Raidどうなの?」「popしてよ」というまぁそらそーだなという切り替えし。
ぼつぼつ話しつつ、一度づつEQのキャラネームで呼んだのだが、お互いこそばゆい感じになってきたので本名で呼びあうことにする。俺も他のお客さんが来る前に、いつ切り出そうかと思ってたんだよ!!

と、そこへお客さんが。決めといて良かった・・。常連さんらしく「横浜からきはったんですよー」なんていって俺を紹介してくれて、どーもどーもなんていっていろいろと話す。京都と大阪と神戸の言葉は違うんだ!!と関西人2人が力説するものの、いまいち違いがわからない。

で、また1人、またいろいろと話す。その方にタバコまで買ってきてもらったりしたので、一杯プレゼントしたら、一杯プレゼント返しをしていただく。飲む。ああ美味いけど、今日は日本酒ちょっとやばそう!! けどがんばった。根性みせたよ俺。

と、そこへまたお客さんが2人。またどーもどーもなんていって話す。
フレンドリーだなーみんな。

そして閉店。いいお店。ほんと近くにあったら毎日いきたいぐらい。ごちそうさまでした。
で、店が終わって俺とヒゲと常連の方と三人で近くの鉄板焼屋さんで飲む。店の大将と話しててちょっとウケて
「関東の人もギャグ言えるんやな」
みたいなことを大将に言われる。誉められたのかこれは!! バカにされたのか!! わからないので誉められたことにしておく。関東の笑いが通じましたよ!! 師匠!!
そばメシの話をさっきしてたので、そばメシを食う。うまいなコレ。なんか関東で食べたことがあるそばメシとは違ってなんというか一体感があって美味い。他のものも美味かった。何回か関西に遊びには来てるんだけど、とにかく食べ物は美味い。関東にも美味いものはそりゃあるんだけど、なんというか美味い店の比率が全然関東とは違う気がする。
AM2:00頃お店を出てみんなと分かれてホテルへ。機会があったらまた会いましょうー。
おやすみなさいむにゃむにゃ。

続く