京都の言葉は「何々してはる」

3日目
今日は京都へ向かう。なんとなく竜安寺の石庭が見たいという理由だ。
ちなみにカメラはfinepix F10と*ist DS /18-55mm。やっぱzoomが楽。
昨日鉄板焼屋の大将に聞いたとおり阪急電車にのって十三で乗り換えて京都へ向かう。わからない土地でわからない電車に乗るのはやっぱりちょっと楽しい。鉄っちゃん素質があるんだろうか俺。一時間弱で京都に到着。近いのね。で、降りたものの竜安寺の位置がいまいち分からない。そのへんの人に聞いたところ、歩きだと道もわかんないしかなり時間かかりそうだったのでタクシーを拾って一路竜安寺!!

と、ほどなく到着。

入り口。拝観料500円位。高いな・・・。払わん!!というわけにもいかなそうなので渋々払って中に入る。中は結構こじんまりとしている。


で、石庭。

あれ・・イメージとなんか違うな。なんというかワビサビというよりは、粗末な印象を受ける。何でだろう。手入れしてなさすぎな気がする。庭の周りの黒い石とかが埃だらけだったり、砂が外にちょっと散ってたりとなんか雑。しばらくぼんやりとここにいる予定だったのだけど、なんだか興ざめしていろいろ巡ろうと決める。じゃあまずはあれだ!近いし金閣寺だ!

竜安寺から歩いて金閣寺へ向かう。途中腹が減ったので「山猫亭」というcafeに入って飯を食う。


なーんもない場所にあるのがかえってイカ


鳥から揚げのアジアンソースみたいなプレート。しかも食いかけ写真。期待してなかったんだけどなんか美味い。鳥が美味い。関西侮りがたし。

で、店を出てまた歩く。途中からなんだか金閣づくしになってくる。コインランドリー金閣とかあるし。

こんなんとか。えらい小学校だよ。

で、到着。金閣寺はとにかく人が多い。順路を回るだけで精一杯。



で、足早に回って金色を堪能して、次は西本願寺

この間に人が来るのを待ってたが、金閣寺と違ってあまりに人が少ないので断念。


畳み拭く子供。よくふいてるからよく動いてる。おまえらに本願寺の畳の未来はかかっているぞ

そして次は東寺。撮影禁止なのであれだけど仏像がなかなかイカしてた。一個欲しいな。

で、五重塔。うん五重。中のぼったりできるように作ってあるのかなーコレ。


寺が閉まるぐらいの時間になったので京都駅へ。


アトム。どーん。いや・・・やってみたくて
コレの利権争いに我が川崎市は負けてしまったんだな。京都め。

駅ビルをうろうろとする。京都駅ビルはなんかすごい。サイバー。ガラス張りだったりで結構怖い。で、最終近くの新幹線で新横浜へ。途中雨で遅れてかなり遅くに到着。急ぎ足だったけどおもしろかった関西。

しかしどっか寺見る度に500円ぐらい取られるのはたけぇなぁ。

続く