フィルムの入れ方に戸惑う俺

中古でとあるカメラを手に入れて、銀塩に手を出してみる。
とりあえず写るかどうか試し撮りでネガでガスガス撮る。とんでもなくどうでもいいものをガスガス撮る。そしてどうでもいい写真をガスガス量産。でもとりあえず試しなのでまぁいいかと自分を納得させつつガスガス適当に撮る。
FH000027
なんか安いiso400のネガ。結構良く写ってるじゃあないか。

出来上がった写真を見ると、デジだとここ黒つぶれでこっち白つぶれだよなみたいなとこがちゃんと解像されてる感じ。明るくすると暗いところにもなんかちゃんと写ってる。ラチュードが広いっつーことか。
しかし、とりあえず早く見たいから近所の●●分仕上げ!!みたいなとこに出してみたら、結構高いなこれ・・・。何本も撮ったらバカにならんぞこれはと思い、やるからには自分で現像もやんなきゃダメじゃないのか!! という使命感にちょっと襲われていろいろと調べる。なんだ、めんどくせーけど結構簡単そうじゃあないか。引き伸ばしはいろいろと大変そうなのでとりあえずおいといてー、現像してスキャナで取り込むぐらいならば、財布にも優しくてよさそう。どうなのさ。やるの?俺。