GR10二本目

カラーネガ。500円で何枚でも同時プリントのローソンに出してみる。いいじゃん安いじゃん!!
数日後プリントが出来たので見てみる。すげぇ白飛んでるなコレ・・・。1本目と同じ感じで同じような天気で撮ったんでそこまで差はないはずなんだけど空もそうだし、白のモノがもう飛びまくり。500円でそこまで求めるのはアレかもしれないんだけど、なんか画像全体もちょっとネムい感じ。ちなみに1本目は55分仕上げの所で。
ということで比較


test scan
ローソン500円プリントをcanon FB636U 600dpiでscan
スキャナの性能もアレだし、プリントをスキャンなのでちょっとアレですが、だいたいこんな感じの見た目。植木鉢の模様や葉っぱはぼんやり。かなり白とび気味。


で、次。なんか納得できないのと、1本目と比較したくてそのネガを55分の所に持ち込んでフジカラーCDにしてもらう。

test fujiCD
ちょっとシャープネスとコントラスト処理がきつくて気に入らないんだけど、植木鉢の模様はそこそこ見える。葉っぱのディティールもそこそこに。うーん。
で、同じところでCD化してもらったので、多分いろんな処理はほぼ同じで現像の差がでてると思うんだけど、1本目と比較してなんとなく色のノリが悪いなぁ・・と思う。うまく表現しにくいんだけど、透明感というかなんというかそういうのが悪い気がする。まったく同じ被写体を同じ時に撮ってるわけじゃないから、断言はしにくいんだけど、ひょっとして現像もちょっとアレなんじゃないかな・・とも思ったり。
どうなんだろ、ちょっといろいろ考えないと楽しめなさそう。いくら500円のおまけとはいっても、プリント見て「あー失敗だこりゃ」と切り捨ててしまいそーな気もするし。お高めプリントは金がかかりすぎそうなんで、やっぱり自家現像か安くて良さそうなところで現像のみ+フィルムスキャナかなー。