くるくる

turns round and round

Nokton Classic 40mm/1600presto
風邪もぼちぼち調子が良くなりました。でもまだぼちぼちなので、軽くレンズのテストを兼ねて近場の川崎をうろちょろ。今日はとりあえず開放のみで撮ってみることにした。夜だし丁度いいや。で、バスバスとって現像。D76の1:1で20℃9分。で、スキャンして見てみる。

ううーん・・・・・ピンボケにもほどがあるな。
思い返すとしっかりとピント合わせた記憶が2、3shotしかない。こんぐらいで合ってるだろ!!みたいな感じで撮ってた気がする。半分くらいはピントリングさえ動かしてない気がする。「ピント合わす気ある?」と問われたら「ない」としか答えようがない。この写真は目測で撮ったのですが、見事にはずれピント。目測の技量が全然のくせに、しかも開放だからピントがはずれること山の如し。でもまぁいいや。いいんだ。

いつものように35mmレンズで絞ってつーわけではなく、40mm/F1.4開放で撮っているので適当だとほんとにピントが合ってない。ただ数少ないピントが来た写真はグッと締まりつつも柔らかくて、被写体が浮き上がる感じでいい感じ。絞ればもちろんシャープになるんだろうし、工夫さえすれば幾らでもいろいろ撮れるレンズな気がする。

フレームは50mmのを使って、ちょっと多く写るぞぐらいに思って撮りました。まぁまぁ撮れたんでいいかな。

そうそう、川崎に行ったついでにヨドバシでBessa用のサイドグリップを買いました。これがなかなか優れもので、グリップが安定するのはもちろんなんですが、ストラップを付けてぶら下げたときなんか上向きになるBessaの悪いところがコレをつけるとほぼ真っ直ぐになるんです。上向きが気になっている方は是非どうぞ!