69

car
Nokton Classic 40mm/400tmx

最近は車のナンバーをある程度自由に選べるようになってるので、この写真の車のようなナンバーやぞろ目のナンバーだのを見るようになりました。ただ、この車あんまり動いてるのを見たことがなく、ほこりかぶってます。ナンバー取ったはいいものの乗るのがこっぱずかしくなったに違いない。

今現像液はD-76を使っています。で、今のところ使ってみたフィルムはneopan400,1600,100ss,100acros,400tx,400tmx,konicaPan400。主にpresto400を巻いて使っているのですが、どうも上手く現像できない。というか、そもそも良いネガの基準がわからないのでアレなのですが。
ただ、同じレンズで同じような場面を撮って、同じように現像して、好みの感じにネガができるのはTri-x(400TX)とD-76の組み合わせ。単にこの有名写真家達が使ってきた古典的な組み合わせのマジックにかかってるのかもしれないけどね。
現像液を変えればまた違うんだろうけど、それをやりだすときりがない気もしてくるなぁ。あと、tri-xの方がフィルムの厚さがあって扱いやすい気がするんだな。
あとは値段。prestoと1ロール1000円くらい差があるのですが、自分くらいの撮る本数ならどっちもどっちかな。prestoの値段が前のままならちょっと迷うんだけど、値上げしちゃったしね。次からはtri-x巻いてみようかな。