iPod Hi-FiとかiPodを繋ぐスピーカーを物色する

今日はお写真無し。
先月だか先々月だったかな、三年前に買ったミニコンポがうんともすんとも言わなくなったんです。それ以前にも微妙にだましだまし使ってたのでそろそろかな・・とかおもってはいたんだけど早かったなぁ。で、それ以降はほったらかしでPCでiTunesで音楽を流していたんですが、どうも落ち着かない。ポジションとかスピーカーの性能の問題なんだろうけど、癒してくれない。直そうかなーとも思ったんだけど、どうせならiPodつなげるスピーカーがいいなぁなんて思い出したんですね。ほら最近appleから出た奴さ。どうせMDとかラジオとか全然使ってないしいいかなーなんて。

コレだコレだ

Apple iPod Hi-Fi M9867J/A

Apple iPod Hi-Fi M9867J/A

なんだかカッコいいんだか悪いんだか分からないデザイン。iPodちっちゃい。
で、値段を見てみる。42800円。結構高いな。カスタマーレビューを見ると評価はまちまちだけど、まぁいいんじゃないの?的な意見が多い感じ。ただ42800だすとなると他のメーカーのも選択肢あるんじゃないのかなーとか迷っています。欲しいなー。爺BIGで2回キーン!って言わせたら買えるんだけどなー。

で、ちょろっとmixi見たらサイドバーのmixiニュースに
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060413/minfo.htm
こんなのみっけたんですね。iHome iH5R Speakers for iPod。目覚ましラジオ付きiPod Hi-Fi安いじゃん14800円・・・。42800円を聞かされた後からするとたまらなく安い。でもサイズ見るとこれでいい音とかは望むものじゃあないんだろうなぁ。

でね、話はまた変わるんだけどね。MixiMixiニュース。今年になって機能が付いたのかな。Mixiやってない人の為に説明すると、いわゆるトラックバックセンターがわりになるニュースの記事みたいな感じなのかな。なんかニュース見てそれに対してMixiの中でいろんな人がそれに対する記事を書くみたいな。もちろんSNSなんでMIXI内部で完結なんだけど。
でね、結構本気で役に立ちそうな記事書いてる人もいたりするんだけど、これが実にもったいないなぁなんて思うんだよ。web検索にもひっかかんないわ、Mixi内部の記事としても参照しにくいわでとってももったいない気がする。自分のblogでやってアフィリエイトでうはうは小銭かせいだりすればいいのに! うはうはするのMixiだけじゃあないか。だまされんなよみんな・・・ちくしょう・・・ あ、そうそう! ついこないだまでアファリエイトだと思ってました。サファリパークみたいだなーとか思ってた。

あー脱線した。
そうそうiPodつなげるアンプとスピーカーが欲しいって話だよ。なんかコレだ!つーのないかなー。予算は吉宗次第(今更はまってる)だけど、やっぱiPod Hi-Fi買っとくのが無難なのかなー。

  • 追記。他に探してみた

ALTEC LANSING inMotion IM3
ALTEC LANSING inMotion IM3。
黒も有り。携帯性重視。電池で24h動く。
2万円ぐらい。
ちっこいわりに音はいいらしい。

http://www.bose-export.com/products/sounddock/index.html
boseのsounddockて奴。35000円ぐらい。評価は調べてたら
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/11/11/speaker/
ここに詳細なのがあった。なるほどなるほど。

【国内正規品】JBL ON STATION Dockスピーカー ONSTATIONJ
ハーマンインターナショナル on station。
18000円。ちっこめ。形からして目の前に置いて聞く用かなぁ。
リモコンがないのがさみしい。

http://www.bose-export.com/products/m3/index.html
Micro Music Monitor (M3)。49800円。評判はかなりいいみたいなんだけど、iPodに繋ぐ専用でもないから趣旨が違ってきたぞ。

BOSE マルチメディア・スピーカー MediaMateII ブラック
BOSE MediaMate II。1万円ぐらい。趣旨違いついでにコレもいっとこうっと。
これだけは店頭で試したことが有りました。あくまでPC用スピーカーが並んでて視聴できるコーナーでの比較なんだけど、他の同じくらいの値段のものとはちょっと物が違うなという印象。お手ごろ価格だしコレかなぁ。ものすごく趣旨変わってきてる気がするけど