写真のノイズの処理方法


ノイズどーのの前にスキャン前に埃ぐらいは取ろうな>俺

デジタル写真のノイズの処理の仕方はカメラによってさまざまです。RAWで撮っておけば後で好きに処理できるのですが、JPEGの方がまぁ一般的。このJPEGにする処理がカメラによってさまざまで、ノイズを残しつつも解像感を残すような処理だったり、ノイズを無理やり消して「モザイクが消える!!」的な機械の様な画像処理をしたり。最近何個か高感度でもok!系のコンパクトデジを触ったのですが、これがほぼすべてが「モザイクが消える!!」的な処理。ノイズも消えてるけど形も変わってるよ!!みたいな。どうなんだろう。そういうほうが好まれるのかな。CCDサイズが小さいと高感度でノイズが目立つのはしょうがないと思うんで、形変えるほどノイズを消すのはどうかなーと思う。せめてノイズ処理のモードをつけるなりすればいいのになー。

で、俺の場合は結構ノイズ上等なのですが、あんまり好ましくないノイズもたまーにあることはあるわけです。そんな時PHOTOSHOPなんかでいろいろいじってるとだんだんと元の画像からかけ離れて行ったりしてどうにもならなくなったりしてたのですが、最近みっけたNeatImageというソフトはなかなかの優れもので、使いこなせばかなり思うようにノイズを処理できる感じ。俺はあまり使いこなせてないので「なんだこれ!!」という処理になったりもしますが、基本的には軽めに使えば自然な感じに仕上がる感じです。おためしあれ。


デジタル写真のノイズを上手く処理したいなーという方にお勧めのソフト。
http://www.neatimage.com/index.html