ナップスターをちょっとだけ試した

F1000164
F902is/モノクロモード
案外まともに撮れる。先日なんだかupできなかったflickrもなんか普通に行けました。なんでかなー。

http://www.napster.jp/
いよいよ開始です。世間的にはIMSの方が一般的になっているのですが、これからDocomoの携帯と連携して盛り上がる予感もちょっぴり。まだ対応している携帯が我がF902isのみなのですが、そのうちぽんぽん出てくるんだろうなー。
ナップスターといえばその昔、始めて音楽をPCでダウンロードしたのがnapsterでした。そのころは回線も遅くて(isdnの64k)、3MBぐらいのファイルをダウンロードするのに30分くらいかかってたような気がするんだけど、この電話線から音楽が!!なんてことにしみじみと感動してたものです。
で、現在のナップスター、専用ソフトを使ってダウンロードして、WMP10を使って他と連携みたいな流れのようです。専用ソフトの作りはIMSを踏襲していますが、まだちょっと練れてなくて使いにくかったり、検索が上手くいかなかったりですが、1980円で一ヶ月ダウンロードし放題というのはラインナップによってはIMSを食う可能性もありそうな気がします。
で、現在のラインナップですが、洋楽はスタートとしてはまぁまぁ(少なくともIMSのスタート時点よりは全然いい)だと思うのですが、邦楽がちょっと・・という感じ。せっかく日本のタワレコと組んでやっているんだから、もうちょっと頑張りようがあった気もします。でもまぁこれからに期待。なんせ1980円(PCのみで使えば1280円)で合法にダウンロードし放題なわけですから、一日65円ですよ。コイン4枚ですよ。4チェとりこぼしたと思えば実におやすいんじゃあないでしょか。ただ、いまのところ支払方法がクレジットカードのみで、無料トライアルもカード番号入力しなきゃいけなかったりで、敷居がちょっと高いかなぁ。docomoと連携するならば、docomoの支払いに含められるようにすればよかったのに。

と、ここまで書いてブラウザがフリーズ。あー・・・・もう寝よう。とおもったら、どっこいはてなにはかってにバックアップする機能が付いていてなんなく復活。素晴らしいよはてな・・・。まぁね、実はバックアップの為にフリーズしちゃったかもしんないしなんともいえないんだけどねw