常食とラーメンノスタルジー

富士宮の焼きそばを知ってるだろうか? 俺は知ってるけど食べたことが無いのです。
そもそもこの焼きそばを知ったのは、とある漫画で、タイトルは忘れちゃったんだけど「ある小説家と編集者が取材と称して、いろんなまちで普通に食べられている(常食)を探す」みたいな内容。そこで印象に残ったのが「富士宮の焼きそば」。焼きそばにはちがいないんだけど、麺が独特らしくて、もちもちして独特な感じなんだそうな。
で、この焼きそば。富士宮ではフツーに食べられているらしいのですが、他の地域では知ってる人さえ少ない。これがさっきの漫画で「常食」と呼ばれている食べ物だったのですね。確かにあるなぁそーいう食べ物。
それが数年前のことだったんですが、先日友人が「富士宮の焼きそばを食べてみたい」などと言ったので聞いてみると結構なメジャーな食い物になってるらしくて、そうなると「常食」というよりは「名物」みたいな部類だなぁとちょっと残念な気分になっていたのですね、で、先日またネタフルでまさと君が
http://netafull.net/urawa/016927.html
こんなこと書いてるのを見て、ふと「常食」を思い出しました。スタミナラーメンてさらっと書いてるけどソレなんだよ!!??
で、ちょっと調べたりしたらコレはもうまさしく常食の部類のモノなんですね。しかも富士宮の焼きそばのようにメジャーじゃない。これはそそるじゃあないか。これは食ってみなきゃなぁ近いし。

で、自分にとって「常食」というものがあるか? もしくはあったか?とちょっと考えてみるとコレがあんまり思い出せない。地元神奈川には一応「サンマー麺」なんてものもあるんですが、正直みんな好んで食べてる感じのものではない「作られた常食」な感じだし。どうもピンとくるものはないなぁ。ただまぁピンとくるようなものじゃ「常食」の部類じゃないのかもしんないね。気づかず食べてるぐらいのものじゃないと。

「常食」とは違う部類かもしれないんだけど、10数年前、深夜うろうろするのが大好きだった頃によく食べに行ってた環七沿いのラーメン屋のラーメンとチャーハンのBセットってのをちょっと思い出しました。別段上手くも無いし、フツーなんだけどなんか好きでいつも食べてたなぁ。チャーハンなんて炒めないからね。ジャーから出すから。はいよって。それにたっぷり紅しょうがのっけて食べる。おろしニンニクなんかも乗っけて食べてたな。ラーメンがこれがまた普通で、とんこつしょうゆのジャンクな味だったんだけど好きだったなぁ。これもまた紅しょうがとにんにくのっけて食べる。そもそも俺は紅ショウガとニンニクの方がすきだったんじゃねぇのかとちょっと思った。今もあるんだろうかあの店。