一年撮っての一年ブランク

デジ一眼を手にしてから、カメラを変えつつ1年半ぐらいそこそこに撮ってたのですが、なんやかんやで忙しくて1年ブランクがあると、もうすっかり撮り方を忘れている感じ。すごく新鮮ちゃん。コンパクトデジやら携帯やらでちょこちょこと撮ってるのですが、家に帰ってモニタで見てみるともう9割がたなんやかんやで消してしまうようなのばっかりなのです。
これはやっぱりアレだな・・・撮る意欲を湧かすために新しいカメラが必要だな・・・(いいわけ)

というわけで、ヨドバシでちょこちょこと見てまいりました。おもにデジ1。
まず手にしてみたのは、そうとうできがいいと噂のNIKONのD3。なんとなくまず手にするものとしては間違っている気がしますが、これはよさそうだ。いいじゃねぇかNIKON。まぁこれはおいといて、D40を手にしてみる。D40やっすいくせに出来いいなぁコレ。レンズの制限やらはあるものの、ファインダーの見え方もシャッター押した感じも全然この値段の機種とは思えない。
次にPENTAXK20D。とりあえずはこれならレンズはあるのでボディだけでokはok。ファインダーはD40よりいいのですが、シャッターのガシャコン感は相変わらずの感じで軽快さがないなぁ。値段からすると、k10Dの中古+レンズを買った方が幸せになれる気がしないでもない。
キャノンとオリンパスソニーは手にしなかったので来週みてみよっかなー。

で、レンズ。これは実質40-50mmぐらいでF1.4の物が欲しい。そうなると結構選択肢は狭くて、APS-C前提だとすると
[rakuten:emedama:10000685:detail]
これぐらいしかない。とりあえずは*ist DSにこのレンズかなぁとも思うけど、pentaxで突き進んでいいのかちょっと迷うなぁ。