プレステージ

毎週水曜日はうちの近くのtutayaはレンタル半額の日!!
すごく得してる感があるんで、よくまとめて借りてきて、見る時間がなくてそのまま返したりしてます。なんの意味もない。
で、今回借りたのは「シッコ」と「バイオハザード3」と「ルネッサンス」と「プレステージ」先週7本借りて3本しか見なかったのでちょっと学んだ。最初みたのはバイオハザード3。見事な予定調和で普通でした。はいはい、ジョボジョボビッチジョボビッチ。

で、「プレステージ」。公開当時から気になってたんだけど、今更ながらに借りてきた。この監督の「メメント」はなかなか面白かったのでちょっと楽しみ。

内容は二人のマジシャンがいやがらせをしあってわーわーわーみたいな内容。まとめるとえらいつまんなさそう。

軽くネタバレしちゃうと、ミステリーぽい話にSFをまぜちゃうとえらいつまんなくなるなぁという感じ。なんか「フォーガットン」とか「サイン」と似た匂いになっちゃってる。この二つは混ぜ方がアレ過ぎて逆に笑える感じもあったんだけど、「プレステージ」はちょっと伏線張りすぎで、途中で結末わかってきちゃうわなんだで意外性もなくつまらなかったなぁ。どうっ俺の伏線。どうっ!!!みたいな監督の感じになんかめんどくさくなってくる。もうわかってるっつーの。逆に、わかってる伏線を噛み締めて楽しむ映画なのかなぁ。

ただ、ちょっとわかんないのがラストでカッターがボーデンを笑顔で迎えるシーン。いつから裏切ってたんだカッター。最初からのような気もするし、あの機械の実験をみたときからのような気もする。最初からと考えると、もともとあの機械を作ったステラ博士と知り合いで、完成したら欲しいってのがあったけど金はない。なのでアンジャーを煽って研究費用を出させて、アンジャーには死んでもらってまんまと機械ゲットみたいなことなのか? 全部の黒幕はカッターだったみたいなことか?
こんなこと考えてしまうってことは、つまんないといいつつも出来がいいなちくしょう・・

あと残るは2本。来週水曜日までに見れるのかなっ!!