iPhoneはトイデジでもあり、デジカメの未来形でもある気がする


iPhone3GS+camera kit

携帯だとあんまり写真撮る気にはなんなかったんですが、iPhoneだとなんだか結構撮ってます。携帯のカメラって大体がハイコントラスト+シャープネスが素でかかりまくってて、加工すると破綻しちゃうような感じなんですが、iPhoneのカメラは素直な画像処理で出てくるのでいじっても破綻しない感じ。おもしろいカメラアプリをいっぱい作れよ的な前提でこういう画質にしてるんだと思う。

こういうシステムでコンデジ出したらおもしろいんじゃないかなーってちょっと思う。アプリケーション入れ替えることによって、いろんなカメラに入れ替えられる的な奴。