この2ヶ月ぐらいでやったゲームのまとめ
- HeavyRain(ps3)
シネマティックなADV。なんか惜しい。つまらなくはないんだけど、つまらない。とりあえず、このタイプのゲームにしては二週目プレイする意味合いが少なくて萎える感じ。犯人がわかったらハイおしまいみたいな。これ買うお金で映画見た方が楽しめる感じがする。
- BoderLands(360)
RPG+FPSのハクスラ。新鮮。はじめはいまいちかなぁと思ってたんだけど、だんだん楽しくなってくる。敵が強くなる2週目後半からが本番な感じ。diabloを目指したsacred2よりもdiabloらしい手触りがある。もうちょっとスキルツリーを練りこんで、itemのドロップ率を変えたりすれば完璧な感じがする。
- Sacred2(360)
Diablo2をめざしてなりきれなかった感じのゲーム。Dia2より優れている点もあるんだけど、なんでitemの色分けとか、鑑定もパクんなかったんだろう。いいitemが落ちて、拾って鑑定するまでの高揚感がdia2の肝だと思うんだけど、それがない感じ。もうちょっとやってみる。
- 風来のシレン4(ds)
オープニングちょっとやっただけだけど手触り良し。やるならずっとやりそうだからとりあえずは積んでる。
- GeoDefence(iPhone)
いわゆるTD。シンプルでよくできてる。すげぇ楽しいんだけど電池やたら食うから出先でできないのが致命的な感じ。
銃撃多重奏RPGとかなんとか。なんか惜しいゲーム。最初はなかなか楽しかったんだけど、中盤以降戦闘がかったるくなってくる。システムが結構わかりにくいんだけど、それを理解した頃にかったるい戦闘がまっているという感じ。ドラクエFFからの伝統みたいな、RPG=プレイ時間40時間以上みたいな風潮はいらないんだけどなー。プレイ時間伸ばすために個性のない硬い敵をいれるみたいなのはどうなんだろなぁ。プレイ時間=ボリュームではないと思うし、もちょっとぎゅっと凝縮してもいいと思う。