レンズいろいろ

ちょこちょことレンズをオークションで安く買って遊んでます。

Carl Zeiss Jena Biotar 58mm/F2
あんまり程度は良くない感じの物を3kちょいで購入。レンズに曇りが軽くあるものの、別に普通に撮れる。なかなかいい味のあるレンズ。

Sigmaの28-70mmと70-210mmの2本セット
2kで購入。買ってはみたものの使わなそうだなこれ・・。70-210mmぐらいのあってもいいかな安いし2本ついてるし!!とおもって買ったんだけど、茶筒のフタとるようにしてズーミングするのが気に入らない。グィって引っ張って伸ばす。結構長い(210mmだし当たり前か)。思ったより長い。結局気づいたのは短くて軽いレンズが好きなんだなーということ。

それをふまえてこれから欲しいレンズ
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
35mm換算で広角から標準になるあたりの単焦点が欲しい。だけど、現在持ってる18-55mmの広角側と同じ位の単焦点は案外高い。ならばこれどうだと浮かび上がったレンズ。*ist DSの35mm換算で18mm-36mm相当。おもしろそーだなーと思う。だけどちょっとデカイし重いのでアレかなあとも思う。

●COSINA 20mm / f3.8
新品で9000円ちょい。お手軽っぽい。

PENTAX SMCP-FA 35mm F2 AL W/C
評判よいっぽい。中古で安くて良いのあれば欲しいな。

●28mm
候補いっぱい。古いM42pentax takumarやら、KマウントならPentax M系、KAFなら現行のPENTAX SMCP-FA 28mm F2.8 AL W/Cなんかも。

●MC ZENITAR 16mm
ちょっと違うけど、FishEye。35mmサイズ用なので当然*ist DSのCCDサイズでは中途半端な感じにトリミングされるんだけど、使い方次第なんだろか。

とりあえずはCOSINAの20mmかな。