メモ

●若鶴 特別純米無ろ過生原酒
苗加屋がなかなか良い若鶴酒造の自社名を付けた酒。7-8年ぐらい前までは日本酒事業にあまり力を入れておらず、「若鶴」自体も地元の酒の域を出ない物だったのですが、体制が変わり「苗加屋」を出してから日本酒事業にも力を入れてきました。「苗加屋」が評判になってからも「若鶴」は昔の作り方で仕込んでいたのですが、それをやめて「純米吟醸=苗加屋」「純米=若鶴」という分け方になったようです。だからこれは前までの特別純米の苗加屋と言ってもいいんじゃなかろうか。

で、若鶴。香りは華やかで「ちょっと派手すぎかな」とも思うのですが、後口に水の甘さが感じられるほど切れがよく、なかなか楽しめるお酒です。結構いいんじゃあないのかな。