大神日記第二回にしてエンディング!

西安京の桜問題解決せず。もうとりあえず見なかったことにして先へ進む。こういうのがちょっと前までは出来なくて、意地になってそこをやったりしたもんなんだけど、今はもう余裕でスルーできます。大人になったなー。
ということでカムイ問題の解決を目指して進む。話の流れ的にはかなり大詰め臭いような気がする。深夜3時ごろから始めて、もうちょっと次まで・・・とか思っているうちにどうやらラストまできてしまったようなので勢いでクリアー!!! やったよ俺!! 朝9時だよおい。破魔札いっぱいかっといたらもっと早かったなー。そして流れるエンディング。平原綾香さんのReset。「散りゆく花びらが・・・」で始まる歌詞がなかなか合っていて隙が無いなぁと思った。いやー久々にゲームのエンディング見たわー。総プレイ時間は38時間ぐらい。

なんだかんだで問題点(ミニゲームやミニイベントの報酬がイマイチ)はあるものの、よく出来たゲームだなーと思いました。システムへのなじませ方が上手い。自由度とチュートリアルのバランスつーかなんつーか。新しい筆わざを手に入れた後の敵にはその筆わざが有効だったりするんだけど、倒し方はそれだけじゃなかったりするのも面白い。あと一番のMVPはキャラたちの声だと思う。なんでもかんでもぺらぺらしゃべりゃあいいもんじゃないっつーのの見本のような気がする。イッスンがもし誰か声優さんの声だったらもう興ざめもいいところなんだけど、自分の頭の中ではなんか音声でしゃべってんだよねちゃんと。ちなみに俺の頭の中のイッスンの声イメージは、ちょっと声の高い西田敏行です。