広角レンズを物色中


Nokton Classic 40mm/F1.4

そろそろ広角が欲しいなと思い始めている今日この頃。なんせヒキと運だけでslot連勝中だもんでちょっと気が大きくなってます。気が大きいところでSuper Angulonでもいっとくか!!ってわけにも行かないので、手ごろ価格のレンズを物色しております。
レンジファインダーカメラは構造上広角レンズを作りやすいこともあって、手ごろ価格でもなかなか良いものがあるしどーしよっかなー。SWHの12mmとか15mmあたりも考えてはいるんだけど、15mmとか12mmて面白そうではあるんだけど、画角を手広げてだいたいこんなもんかな・・って測ってみるととんでもなく広角でどうなんだろコレ・・ともちょっぴり思っちゃう。面白そうだけど、すぐ飽きそうな気もしないでもない。今後デジタルで使うことを考えると手ごろな広角になりそうではあるんだけど、15mmとかのパースペクティブで画角はもっと狭いという変な感じになるわけで、こういう超広角はやっぱりフルサイズで使ってナンボなんだろーなー。

で、もうちょっと画角狭めると21mmあたりがポピュラーな所。21mmだとコシナレンダーのスナスコ21mmがある。結構評判は上々だし、価格も新品で5万程度。これかSWH15mmかなー。中古でいいものがあればいいんだけどな。来週辺りちょっとカメラ店めぐってみよかな。でも来週は秘宝伝の導入もあるんだよなー。